2014年1月13日月曜日

2014年1月13日、設備をあれこれ変更

今の家を売りに出すために、東宝ハウジングと媒介契約を締結。専属専任契約を結んで、1,580万円で売りに出す。

現地は変更前図面の間取りでコンクリートを流しこみ済みだった。変更は大変そうである。

打ち合わせで、設計変更をいくつか指示する。

  • 2階北側の子供部屋2つに、雨戸がなかったので追加。防犯用というよりは、台風などの時に強風対応が目的だ。構造上シャッターが付かないという説明だったので、引き戸タイプの普通の雨戸にする。
    実際に暮らしてみてからは、使ったのは台風シーズンの時と、旅行で家を空けるときだけなので稼働率は低いけど、こういうのは必要。
  • LDKへの入り口の引き戸をキッチン寄りに変更。
  • 玄関ドアの開き方が左開きで設計されていたが、左側は風呂場の壁があるので、右開きに変更する。玄関ドア横の壁に、明かり取りとしてガラスブロックをはめ込むことにする。
    この時点では、玄関が明るくなっていいと思っていたが、後で変更してガラスブロックの替りにポストをここにはめ込むことにした。雨の日でも外まで新聞を取りに行かずに済むので、これは正解。

0 件のコメント:

コメントを投稿