2014年2月20日木曜日

2014年2月15日、ローンの申込み

布施小阪にある三井住友銀行のローンセンターに出向いて、住宅ローンの申込。

応対はローンセンター所長の西山さん。10時の約束が、道が混んでて15分ほど遅れて到着。梅昆布茶をいただきながら、申込書類を作っていく。 会社が紹介する銀行ローンが得かと思ったら、利率は変わらないので、不動産屋のオヤジの顔を立ててここで借りることにした。

店頭金利よりマイナス1.7%で、変動金利0.775%。今の家を買った時には、利率3%で2,500万円も借りたことを思えば返済も楽なものである。500万円借りたのだが、利息で10万円にもならない。いやはや利率の低下の激しさたるや、と思うこと仕切り。最初の家を買ったタイミングがこの利率だったら、5,000万円ぐらいの家でも変えてたのに、と思う。

万が一に備えて、担保代わりの生命保険をつけるのだが、ここのチェックも面倒。糖尿病で薬を常用しているので、健康診断での血糖値やHbA1cの数値とその証明するドキュメントが要るらしい。そんなの事前に言われてなけりゃ持ってきてるはずもなく、後で自宅まで取りに来てもらうことにした。なんだかんだで2時間ちかく。小阪で昼飯でも食って帰ろうかと思ったが、これといった店も見当たらずなので、自宅近所まで戻ってきて、焼肉の「ぎゅあん」でランチにする。 15時、約束通りに西山さんが来てくれて、直近のクリニックでの検査結果をコピーして渡す。生命保険にはガンや心筋梗塞などの8大疾病にかかって働けなくなった時に、ローンを免除するオプションがあるらしい。返済期間も短いので、たとえ余命いくばくもなくなっても余計な手術をしなければ5年は生き延びるので、オプションは付けない。

現場の棟梁から、外の照明の位置について確認がある。電話で話していてもラチがあかないので、現地に行って話をすることに。当初設計では風呂場の外壁部分に、自転車&自動車スペース向けの照明を取り付けることになっていたが、ここには例の青い四角6個の飾りを付けたので、丸い照明がここだとデザイン的に合わない、ということ。リビングの掃き出しの外壁につけることで決着。自転車置き場のあたりが少し暗いかもしれないが、リビング側に付けておけばクルマで帰ってきてバックで入れる時に背後が明るくなって良いかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿